薔薇の盆栽

NHKのハイビジョン特集の「決定版!バラ大百科」からのキャプチャーです。
なんと、珍しいバラの盆栽です!
d0072715_13583857.jpg


普通、盆栽といえば、コレですよね。
日本が世界に誇る文化、芸術品です。
d0072715_1412199.jpg


バラは年月を積み重ねても幹が太くなりません。
なので、盆栽に使われてるのを見たことはありません。
私は初めて見ました。
d0072715_1359330.jpg

でも、この幹は見事に古木の風格です。
でも、バラなのです!
この「さざ波」は52年かかっています。
d0072715_13591822.jpg


他の作品です。
d0072715_13593756.jpg
d0072715_13595060.jpg

作者はバラ栽培家の跡見昭さんです。
植え替えながら作り方の説明をされてました。
d0072715_1413894.jpg

幹は太くなりませんが、バラは根が太くなるのを利用して盆栽に作り上げていました。
さすがのアイディア!
でも跡見さんは、自分が考えたというよりは、バラが教えてくれたと表現されてました。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-26 14:09 |
<< 白い花 いじめに向き合う教師たち。 >>