カテゴリ:芸能・スポーツ( 12 )

山口小夜子 NHK特番より

NHKの年末番組でした。
『あの人からのメッセージ 2007』からのキャプチャーです。
d0072715_1034955.jpg


2007年は個性と才能があふれる大物が逝った年でもありました。
作詞家 阿久 悠が一番最初に紹介されてました。
でも、そうそうたる人物の中で、山口小夜子さんが出たときは彼女の昔の映像が見たかったのでうれしかったです。
d0072715_1083266.jpg


これは平成3年池田満寿夫と製作した映像詩です。
こころもち寄り目なのですけど、それさえもが可愛さと神秘さを引き立たせて、引き込まれる美しさです。
d0072715_10101327.jpg


「あっ!」と驚かせたのはこれです。
彼女の魅力をここまで表現したのは素晴しい!
ちょっと息を呑みました。
イメージクリエイター セルジュ・ルタンスの作品です。

番組ではアップから入って映りましたが、ここまで日本的な美を持った人はなかなか思いつきません。
d0072715_1014917.jpg

d0072715_10192660.jpg


上のアップです。
d0072715_10203268.jpg


私にとって山口小夜子さんとは、『日本人初の世界で通用したトップモデル』という認識でした。
番組で紹介されたのは、1972年パリコレデビュー、その5年後アメリカ ニューズウィーク誌で世界で6人のTOPモデルの一人に選ばれました。
d0072715_10245037.jpg


彼女の生前のインタビュー映像も観ましたが、よく『水』という言葉が耳に入りました。
言ってることがちょっと哲学的ニュアンスがあって、理解がよくできなかったのですけど、彼女にとって水がとても大事なのがわかりました。
d0072715_1030302.jpg


完璧にいつも化粧してる彼女ですが、この映像だけは違ってました。
きっと発展途上国への旅で疲れていたのでしょう。
現地の子供に口紅を塗ってあげてる映像でしたが、『美』をとても大事に生きた彼女の心を感じました。
d0072715_10372214.jpg

2007年8月14日 急性肺炎で亡くなられました。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2008-01-15 10:38 | 芸能・スポーツ

WAT ウエンツ瑛士

実はこのWAT、ぜんぜん知りませんでした。
d0072715_23134037.jpg


2006紅白でTOKIO見たさに見てたら、なんと可愛い。
d0072715_23105115.jpg


この顔の整い方は純粋な日本人ではないなと調べたら...
d0072715_23111330.jpg


>>ドイツ系アメリカ人の父と日本人の母から生まれた、日本語しか喋れないハーフ。
とありました。
d0072715_23181655.jpg


こういうマトモな顔よりも...
d0072715_23113595.jpg


オーバーアクション気味の顔がキューート!!
d0072715_23135741.jpg


困ったような顔、泣きそうな顔、どんな表情をしてもキューート。
珍しいほどキレイを通り越した爽やかな青年でした。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-01-07 23:20 | 芸能・スポーツ

マイケル・ジャクソン

私はマイケル・ジャクソンが好きです。
どこがと言われたら、ダンス!
歌も素晴しいのですけど、私の場合、彼のスリラーのゾンビダンスを一目見たときから、彼のダンスには虜になりました。
彼の振リ付けはカッコイイの一言です!
ダンスの切れ、シャープな動き、しびれました。

で、TV見てたら、意外なところでマイケルの隠れた秘話を発見。
たぶん、これは週刊誌等で有名な話なのかしれません。

有名なホテルが閉館になるニュースでした。
11月の末日に43年の歴史に幕を閉じます。
d0072715_1515984.jpg

ビートルズが泊まったというので超有名なホテルですね。
d0072715_15153256.jpg

こういうのを載せたくなる、庶民派の私です。
d0072715_15155494.jpg

d0072715_15161513.jpg

おお、マイケル!
d0072715_15163156.jpg

ここからホテル関係者しか知らない秘話がっ!
d0072715_15164572.jpg
d0072715_1517489.jpg
d0072715_15171924.jpg
d0072715_1517334.jpg

彼の見事なダンスは隠れた猛練習の成果だったのですね.....
スリラーのゾンビダンスはもう何度観たやら....
また押入れから引っ張り出して観ようかな。

そうそう、妹のジャネット・ジャクソンもここで泊まったそうです。
d0072715_15191947.jpg

[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-23 15:19 | 芸能・スポーツ

パリ・ミラノコレに集まったセレブ達

11月4日(土)放映のファッション通信からです。
セレブの中には、流行に疎い私にはさっぱりわからない人もいました。

ハリウッド俳優のレオナルド・ディカプリオです。
画像の左上に、セレブが現れたショーのブランド名があります。
d0072715_16174555.jpg

サッカー選手のフィーゴはもはや常連だと言ってました。
d0072715_16175827.jpg

新しい顔として注目なのが、アシュレーとメアリー・ケイトのオルセン姉妹です。
d0072715_16181186.jpg

ヴィタ・ヴォン・ティース
d0072715_16182425.jpg

女優のナタリー・ポートマン
d0072715_16183683.jpg

同じく女優のケイト・ボスワース。
スーパーマン・リターンズでヒロイン役をしていました。
d0072715_16184835.jpg

デミ・ムーアと夫のアシュトン・カッチャーですね。
TVではハズバンドと紹介してなかったです。
ちゃんと結婚してますよね?
d0072715_1619069.jpg

イタリアの宝石、モニカ・ベルッチ。
この美女のご主人がステキです。
d0072715_16191227.jpg

ケヴィン・コスナー。
d0072715_16192573.jpg

ジャネット・ジャクソン。
先日WOWOWでやってたビデオクリップの1時間ものを見ました。
FMで聴いて好きだった歌が彼女のだったと知りました。
d0072715_16193673.jpg
d0072715_16195077.jpg
d0072715_1620284.jpg
d0072715_16201492.jpg
d0072715_16202638.jpg
d0072715_16203883.jpg

どうもエキサイトが調子がわるいです。
後日記事の追加があれば書きます。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-11 12:20 | 芸能・スポーツ

フリーデマン・フォーゲル 世界バレエフェスティバル

世界バレエフェスティバルの紹介がTVでありました。
5分足らずだったのですけど、ちょっと気になるバレエダンサーを発見!

世界バレエフェスティバルって何?というくらい無知な私。
3年に一度、各国のダンサーが一堂に集結して開かれるそうです。
d0072715_17425444.jpg

今回は30周年の記念公演で、24カ国35人のトップダンサーが集まりました。
d0072715_1743514.jpg

英国ロイヤルバレエ団や、パリオペラ座の他にキューバなどからもダンサーが来ています。
d0072715_17448100.jpg

気になったのは、このかた。
ドイツから来た、フリーデマン・フォーゲル。
d0072715_1744251.jpg
d0072715_17445093.jpg
d0072715_1745376.jpg
d0072715_17451578.jpg

TVでは型破りな演技をする2枚目だと紹介されてました。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-08-14 17:42 | 芸能・スポーツ

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト ジャパン・プレミアム

7月10日、東京六本木で映画のジャパン・プレミアムがありました。
5500人のファンが押し寄せたそうな。
d0072715_15494255.jpg

ジョニー・デップです。(画面に書いてるがな...)
d0072715_1551312.jpg

           ↓この宴会風な仮装は、何のノリなんでしょ?楽しそうですね~。
d0072715_15533070.jpg

映画のはじまりをわくわくしてるのでしょうか。
d0072715_15572455.jpg

くりかえし言ってるように貼ると、嘘っぽくなりますが、ジョニーは良い男なので、ついつい。
d0072715_15592724.jpg

オーランド・ブルームですね~。
地毛のくるくる巻き毛を後ろでまとめています。
日本は暑かったからかなあと想像。
d0072715_162257.jpg

オーランドのほうが、喜びをいっぱい表したような顔をしてますね~。(可愛い)
d0072715_1635955.jpg

もみくちゃにされてますが、頭ひとつ抜き出て高い。
d0072715_167166.jpg

そろそろ、オチを。(えっ、オチってあるんですかー?!)
d0072715_1692460.jpg

d0072715_1694347.jpg

あまりにもこのSPのおじさん(?)が目立っておもしろかったです。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-07-24 16:12 | 芸能・スポーツ

シンガーソングライター  フアネス(Juanes)

d0072715_13485240.jpg

誕生日 1972年8月9日
出身 メデジン(Medellin;コロンビア)
ギタリスト・シンガーソングライター。

『追悼の黒いシャツ』(2004)が世界的な大ヒットとなる。
「燃え上がっていないのは日本だけ」なのだそうです。

ピープル誌は「世界で最も美しい50人」に彼を選びました。
d0072715_13542679.jpg


私が注目したのは洋楽アルバムベストテンで8位の彼を見てからです。
d0072715_1357162.jpg

歌詞が英語じゃない。
スペイン語です。
英語で歌わないで、自分の言語を通しています。
ロックとラテンの熱いノリ!!
曲作りがうまいなあと感心しました。

歌詞がなかなかセクシーです。
曲のタイトルでも充分想像できます。
たとえば、こんな歌詞も。
「僕の脚が君の美しい脚とこすれる...」

興味のある方はこの日本の公式サイトへどうぞ。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/juanes/
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-07-19 14:07 | 芸能・スポーツ

ジダン 映画「ジダン 神が愛した男」

d0072715_1318261.jpg

たいへんな反響のようです。
先週の土曜日(7月15日)に公開されましたが、連日満席と報道されてました。
ご存知、ワールドカップサッカー決勝戦で、イタリアの選手に頭突きをして退場したジダンの映画です。

映画の内容が気になりました。
超高速カメラと超望遠カメラ17台で彼のプレーを追ったそうです。
d0072715_1324318.jpg

d0072715_13252379.jpg

私はTVの報道を見たのですが、ラストシーンがこれなのだそうです。
レッドカード....
d0072715_13273729.jpg

d0072715_13302238.jpg
d0072715_13303477.jpg

TVでは、映画のラストシーンは、W杯の決勝戦の退場を暗示していたのだろうかと言ってました。
劇場にはジダンへのメッセージカードの用紙が置いてあって、書くと展示された上に、ジダン本人に送られるそうです。
フランス語で書いてる人もあって、ファンの人の熱意を感じました。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-07-18 13:36 | 芸能・スポーツ

W杯 アルゼンチンVSオランダ MESSI

グループCです。
決勝トーナメント出場を決めている両チームです。
グループ1位をかけて対戦しました。

いきなりですが、結果はこれでした。
d0072715_1636517.jpg

グループ1位もこうなりました。
d0072715_16364893.jpg

注目されているメッシ選手ですが、積極的にシュートを放ちましたが、ゴールはしませんでした。
シュートを放つメッシです。
こんな遠くからでも積極的に狙っています!
d0072715_16384191.jpg


メッシ選手はアイドルではありません。
優れた超期待の選手です。
でも、表情がとてもスポーツマンらしくて爽やかでステキです。
以下メッシ選手の表情を集めてみました。
d0072715_1641066.jpg
d0072715_16411250.jpg
d0072715_16412514.jpg
d0072715_16413886.jpg
d0072715_16415182.jpg


明日早朝より日本VSブラジルですね。
がんばれ!!!
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-06-22 16:44 | 芸能・スポーツ

KAKAとNiko Kranjcar

今日早朝午前4時からブラジルVSクロアチア戦を観ました。
ブラジルはロナウドが本調子ではありませんでしたが、さすがでした。
クロアチアも守備が素晴しかったです。
両チームとも、ずいぶん遠い位置からでも積極的にシュートしてました。
でもシュートの数は圧倒的にブラジルが多かったです。

今日はKAKAとニコに焦点を合わせて画像を選びました。
ブラジルのKAKAです。
d0072715_15443735.jpg

クロアチアのニコです。
d0072715_1545249.jpg

最初にニコのシュートチャンスがありました。
大きくそれました。
d0072715_15464483.jpg

前半44分、カカのシュートがゴールします。
d0072715_15474184.jpg

      ゴールの左上、ゴールキーパーの死角あたりを、正確に狙って決めます。
d0072715_1552160.jpg

      カカの先制点。湧きかえります。
d0072715_15531833.jpg

      1点取られて、一瞬ぼう然としているニコ。
d0072715_160115.jpg

      それでも、最後まで精一杯頑張っていたニコ。
d0072715_1615568.jpg

      時には、こんな笑顔も見せてくれました。      
d0072715_16182395.jpg

      カカの正確なパスとシュートには驚きです。天才です。
      一見近いようですが、けっこう距離ありました。
      スピードが伸びて弾丸のような感じ。
試合は1-0でブラジルの勝ちでした。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-06-14 16:05 | 芸能・スポーツ