カテゴリ:花( 62 )

名前不明。

花の本をめくってみたら、ヘメロカリス?
ちょっと違うような。
今日7月8日撮影です。
d0072715_2231777.jpg

私は貸し農園1年生ですが、なんとスイカ作りが成功したのです!
ところが、私よりも鳥が先にかじるんですね。
スイカが甘くなったら、途端にかじる。
作った私でさえ、食べごろが分からないのに。
鳥にやられないようにネットを張らないといけないのですが、これがまた買うと高くて手が出ない。(スイカが買える)
仕方なく朝夕見回りして食べられたら即回収システム(スイカを)にしてます。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-07-08 22:42 |

水仙

花言葉は“私の美貌”
2007年3月13日撮影
d0072715_034994.jpg

外国名『ナルシサス』は、美しい花形からギリシャ神話の美少年ナルキッソスに由来します。
水仙ってたいへんな品種の数なんですね!
名前が長すぎて覚えきれません。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-03-14 00:10 |

ラナンキュラス 

花言葉は“大家族”
2007年2月20日撮影
d0072715_17322979.jpg

最近は何をしてるかというと、家計簿の見直しばっかりやってます。
今日は使わないクレジットカードを整理してました。
年会費とか取られるのを率先して退会してましたが、引き落としが絡んでなかなか手間がかかります。
それと各種自動引き落としの料金をカードで落としてポイント集めようと頑張ってます。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-02-28 17:32 |

プリムラ・マラコイデス

花言葉は“快活”
2007年2月8日撮影
d0072715_2240877.jpg

たぶん、今が一番キレイな時ではないかな。
日当たりが朝3時間未満の場所です。
午後たっぷり日が当たる場所だと、暑がりなのか、日に日に弱ってたので移動させました。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-02-08 22:40 |

デルフィニウム F1オーロラ

花言葉は“器用”
2007年1月25日撮影
d0072715_1993668.jpg

人気のある花だそうです。
園芸店でいっぱい苗が売られてて、ひとつ買って育ててました。
多年草なのだそうですが、夏越しが難しいので一年草扱いに近いのだそうです。
背丈が1メールに伸びるとあったので、期待してたら50センチくらいの小ささ。
鉢植えだからかなあ。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-01-27 19:09 |

八重咲きのアネモネ

花言葉は“真実”
2007年1月22日撮影
d0072715_15455145.jpg

花びらの形が変わっています。
これは毛虫に食われたのです。
暖かい1月です。
西日が当たる部屋ですと、コタツつけると汗が出ます。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-01-22 15:54 |

花言葉は“生命力”
2007年1月6日撮影
d0072715_22352972.jpg

いっしょに畑をやっている人が育てた菊です。
地植えだと、勢いがぜんぜん違っていてたくましいです。
私がお借りした畑はこんな感じ。
ここまでやっと掘り起こしました。
d0072715_22401321.jpg

土が砂が多くて柔らかいのに、それでもなかなか進みません。
これから畝作りと、ゴミをとります。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2007-01-13 22:36 |

ハシカンボク

2006年11月2日撮影
d0072715_2226487.jpg

沖縄や鹿児島に自生している木だそうです。
園芸店で見つけ、『日陰でも咲く』と言われたので即買いました。
なんと買った1週間後には激安でも叩き売られてたので、それも買いました。
その時は日陰の花は少ないと思い込んでて飛びつきました。
それから日陰の花をネットで検索して、けっこうあるのを知りました。
でも日陰を好む花ってやっぱり控えめな花が多いような気がするのですが...
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-12-30 22:29 |

ラベンダー

花言葉は“許しあう愛”
2006年12月21日撮影
d0072715_2256538.jpg

クリスマスの夜です。
暖かい夜で暖房ナシでパソコンの熱だけで快適な夜です。

今日は『田舎暮らし』を求めて、不動産を探しに行きました。
広くて安い物件を真っ先に見に行ったのです!
し か し....
そういうのは車も入らない奥地にあって、かなり石段を上がって山の高台にありました。
見晴らしは良いのですが....
平地がない....
もう1件はお墓が近くにこんもりと...
やっぱり激安物件って何かあるんですねえ。
勉強になりました。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-12-24 22:56 |

デージー

花言葉は“生命力”
2006年12月21日撮影
d0072715_16322278.jpg

えっ!
4日も更新してなかったのですか!
あっという間に日にちが過ぎていて、まさしく師走、走るようです。

ここ数日、空き地めぐりばっかりしてました。
今日やっと返事待ちの貸し農園を見つけました。
ああ、良い返事がもらえますように。
NOだったら、まじでかなり遠方で貸し農園探しがまたスタートです。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-12-21 16:32 |