<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2006年11月29日撮影
d0072715_20554852.jpg

小さい菊です。
今日はどぶ掃除をしてました。
明日から12月。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-30 20:56 |

ツバキ

花言葉は“女性らしさ”
2006年11月29日撮影
d0072715_1772164.jpg

ツバキの品種は世界で200以上あります。
日陰でも花を咲かせてくれるし、花の少ない冬に咲いてくれる。
ありがたい、私にとって最高の木です。
ただ、鉢植えはかなり小さい苗木でないとダメなんですねえ。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-29 17:07 |

プラダ 2007 春夏コレクション

映画『プラダを着た悪魔』が全国の映画館で絶賛上映中です。
メリル・ストリープの嫌味な編集長の演技がとにかく上手い!!
久しぶりに観たいとわくわくする映画です。
どんな服を着るのかしらと、そっちも楽しみです。
d0072715_22543231.jpg

映画を観て「プラダの服を知りたい!」という人が増えるかもしれない。
ちょっとウケ狙いでやってみました。
d0072715_22544573.jpg

これが一番新しいプラダの2007春夏コレクションです。
この下の服ですが、フリンジ使いが見事で、動くたびに揺れてきれいでした。
d0072715_22545764.jpg

マイクロミニという言葉が春夏ではひんぱんに出てきます。
ミニスカートよりさらに短いスカートというファッション用語だそうです。
d0072715_22551012.jpg

ターバンがカラフルな色で登場します。
このモデルさんは飛びぬけて美人でした。
d0072715_22552257.jpg

ストレートなロングヘヤーをターバンでまとめる。
色は服に合わせてたり、服より明るめだったり。
d0072715_2255358.jpg

リュックサックを背負ってるのも特徴でした。
d0072715_22554972.jpg

たいへん動くやすくて活動的。
d0072715_2256192.jpg

ベルトのバックルを真ん中から脇に大きくずらして、粋な結び方です。
d0072715_22562569.jpg

マイクロミニというよりはショートパンツにも見えるのですけど。
d0072715_22564018.jpg

シンプルなのにどこにもないデザイン。
プラダの実力ですね。
d0072715_2256505.jpg

これは一枚一枚縫い付けたたいへん凝ったアトリエ技の服です。
薄い生地の上に手仕事で仕立てられてます。
d0072715_2257048.jpg

全員出てくるとコレクションの個性が一段とはっきりわかりますね。
d0072715_22571349.jpg

デザイナーのミウチャ・プラダさんです。
d0072715_22572478.jpg

TVのファッション通信、先々週の放送のキャプチャーです。
流行の最先端とは程遠い管理人なので、お断りしておきます、とほほ。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-28 22:58 | 海外モデル

白い花

d0072715_22183558.jpg

最近白い花が気になる私です。
きっと赤とか濃い色の花ばっかり買ったので、白が目立つのです。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-27 22:17 |

薔薇の盆栽

NHKのハイビジョン特集の「決定版!バラ大百科」からのキャプチャーです。
なんと、珍しいバラの盆栽です!
d0072715_13583857.jpg


普通、盆栽といえば、コレですよね。
日本が世界に誇る文化、芸術品です。
d0072715_1412199.jpg


バラは年月を積み重ねても幹が太くなりません。
なので、盆栽に使われてるのを見たことはありません。
私は初めて見ました。
d0072715_1359330.jpg

でも、この幹は見事に古木の風格です。
でも、バラなのです!
この「さざ波」は52年かかっています。
d0072715_13591822.jpg


他の作品です。
d0072715_13593756.jpg
d0072715_13595060.jpg

作者はバラ栽培家の跡見昭さんです。
植え替えながら作り方の説明をされてました。
d0072715_1413894.jpg

幹は太くなりませんが、バラは根が太くなるのを利用して盆栽に作り上げていました。
さすがのアイディア!
でも跡見さんは、自分が考えたというよりは、バラが教えてくれたと表現されてました。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-26 14:09 |

いじめに向き合う教師たち。

今朝NHKの朝のニュースの中で特集がありました。
タイトル『いじめに向き合う教師たち』です。
d0072715_1518244.jpg

いじめに悩む教師たちを相手に塾を開いている麻生信子さんは、いじめの具体的な解決策を述べていました。
『いじめの行為を子供に書かせる』です。
d0072715_15203128.jpg

ここの塾の受講生だった先生の成功談です。
小学校の先生でした。
机が一人だけ離されてるので、いじめに気がつきました。
d0072715_15204766.jpg

そこで先生は生徒にいじめについて知っていることをみんなに書かせました。
いじめに加わっていない子供は見たことを書いています。
体をけった、悪口を言ってるのを見たと。
d0072715_15211625.jpg

だけど、いじめをしていた子供はほとんど書いていません...
d0072715_15213883.jpg

それから先生はいじめの実態を細かく書いて、いじめてる子供に見せました。
そして何か書き忘れたことはないかと問いかけました。
そういう問いかけが2ヶ月。
とうとういじめをした子供は自分のしたことを書き始め、そしていじめが消えました。
d0072715_1522564.jpg

書かせることによって、いじめを解決した先生の言葉です。
d0072715_15222468.jpg
d0072715_15224018.jpg

櫻木陽子先生を指導した塾の麻生信子さんの言葉です。
「いじめはなくならない」と断言した後の言葉でした。
d0072715_15231617.jpg
d0072715_15232825.jpg

そして、たいへん印象的だったのは、
「悪いことをした。」と言うのでは、ちっとも変わらない。
人が変わるときは....
d0072715_15253022.jpg

つまり、恥ずかしい、醜いとまで深く自覚しないと、子供は変わらないということなんですね。

この特集を紹介していたアナウンサーの人のコメントが、「教師だけでなく、親にも参考になる」と言ってましたが、私もまったく同感でした。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-25 15:25

マイケル・ジャクソン

私はマイケル・ジャクソンが好きです。
どこがと言われたら、ダンス!
歌も素晴しいのですけど、私の場合、彼のスリラーのゾンビダンスを一目見たときから、彼のダンスには虜になりました。
彼の振リ付けはカッコイイの一言です!
ダンスの切れ、シャープな動き、しびれました。

で、TV見てたら、意外なところでマイケルの隠れた秘話を発見。
たぶん、これは週刊誌等で有名な話なのかしれません。

有名なホテルが閉館になるニュースでした。
11月の末日に43年の歴史に幕を閉じます。
d0072715_1515984.jpg

ビートルズが泊まったというので超有名なホテルですね。
d0072715_15153256.jpg

こういうのを載せたくなる、庶民派の私です。
d0072715_15155494.jpg

d0072715_15161513.jpg

おお、マイケル!
d0072715_15163156.jpg

ここからホテル関係者しか知らない秘話がっ!
d0072715_15164572.jpg
d0072715_1517489.jpg
d0072715_15171924.jpg
d0072715_1517334.jpg

彼の見事なダンスは隠れた猛練習の成果だったのですね.....
スリラーのゾンビダンスはもう何度観たやら....
また押入れから引っ張り出して観ようかな。

そうそう、妹のジャネット・ジャクソンもここで泊まったそうです。
d0072715_15191947.jpg

[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-23 15:19 | 芸能・スポーツ

d0072715_2391345.jpg

菊を挿し芽で増やして、来年の秋は菊でいっぱいにしたいと構想中。
我が家は日陰の庭しかないので、菊は日陰でもけっこう咲いてくれるのでうれしい!
しかし、夏越しが出来るかどうか。
挿し芽用の菊はもう用意してあって、春まで枯らさずに育てたいなあ。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-22 23:09 |

川島知子さんの庭。

毎週欠かさず見ているNHKの『素敵にガーデニングライフ』からキャプチャーです。
静岡県浜松市にお住まいの川島知子さんのガーデニングです。
d0072715_232588.jpg

敷地面積はなんと600坪。
普通の建売住宅が大体50坪ですから、なんと12倍!!
d0072715_2331480.jpg

訪れた人を出迎えるフロントガーデンです。
d0072715_2333019.jpg

フロントガーデンは塀や垣根を設けないオープンな庭です。
d0072715_2334559.jpg

ここから家族だけのプライベートガーデンになります。
TVではここも見せてくれました。
d0072715_2335892.jpg

ここに座って眺めると、庭が最高に素敵に見えるのだそうです。
d0072715_234126.jpg

木のお庭には大きな高い樹木がいっぱいありました。
d0072715_2342692.jpg

真ん中に見える建物が庭にあるコテージです。
d0072715_2344013.jpg

ドアの飾りつけも素敵ですね~♪
d0072715_2345556.jpg

10月の放送でしたので、秋の風情がしていいですね。
d0072715_235939.jpg

このかたが川島知子さんです。
インタビューで、こんな大きな庭をどうして作ったのかという質問に「好きだから」と答えられていたのがじーーんと来ました。
花を愛し、木を愛し、植物を愛している川島さん、とっても素敵でした。
d0072715_2353039.jpg

[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-21 23:13 |

プリムラ

花言葉は“快活”
2006年11月3日撮影
d0072715_15503579.jpg

たいへん種類が多い花です。
苗も今出回っていて、安いのでは100円で苗が買えます。
6つほど花のない苗を買いました。
白い花と黄色いのが咲きました。
花期はけっこう長いので、充分楽しめます。
[PR]
by mayoinekoekaki | 2006-11-20 15:53 |