人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北極熊の人工保育のピース。

愛媛県立砥部動物園の北極熊のピース(メス)です。
12月12日がお誕生日です。
7歳になりました。
NHKの7時のニュースで取り上げられました。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_15194790.jpg

ピースが有名なのは、国内の北極熊の人工保育記録を更新中だからです。
ピース前の記録は生存記録は104日でした。

平成11年12月2日に動物園で生まれました。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_1520113.jpg


動物園での出産は、母熊にとって負担が大きく、我が子の命を絶ってしまうことがよくあります。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_15202219.jpg


子育てをしない母熊に代わって、動物園の飼育員の高市敦広さんが育てました。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_1520359.jpg


ここからなんですね!
TVで釘付け。
なんて可愛らしいの!!
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_15205318.jpg


小熊の愛くるしさにメロメロ~~。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_1521658.jpg


ぬいぐるみみたい~。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_15212315.jpg


トドメはこれ。
抱っこしたい♪
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_15213690.jpg

でも、傍目から見たら可愛い♪ですが、育てた高市さんはたいへんな苦労をされたようです。
感染症を防ぐために、いっしょに住んで排便の面倒をみたり、母乳に代わるミルクをいろいろ試したり、それこそ手探りで育てられました。

そして日本の生存記録を更新した日(平成12年3月15日)に、ピースは一般公開され動物園一の人気者になりました。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_1522846.jpg


現在、体長2メートル、体重280キロ。
7歳になりました。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_15222389.jpg


飼育係の高市さんの言葉です。
北極熊の人工保育のピース。_d0072715_15223287.jpg

生存記録がもっともっと伸びますように、応援しています。
by mayoinekoekaki | 2006-12-03 15:31 | 猫・動物
<< サイネリア モネの庭より >>