人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口小夜子 NHK特番より

NHKの年末番組でした。
『あの人からのメッセージ 2007』からのキャプチャーです。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_1034955.jpg


2007年は個性と才能があふれる大物が逝った年でもありました。
作詞家 阿久 悠が一番最初に紹介されてました。
でも、そうそうたる人物の中で、山口小夜子さんが出たときは彼女の昔の映像が見たかったのでうれしかったです。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_1083266.jpg


これは平成3年池田満寿夫と製作した映像詩です。
こころもち寄り目なのですけど、それさえもが可愛さと神秘さを引き立たせて、引き込まれる美しさです。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_10101327.jpg


「あっ!」と驚かせたのはこれです。
彼女の魅力をここまで表現したのは素晴しい!
ちょっと息を呑みました。
イメージクリエイター セルジュ・ルタンスの作品です。

番組ではアップから入って映りましたが、ここまで日本的な美を持った人はなかなか思いつきません。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_1014917.jpg

山口小夜子 NHK特番より_d0072715_10192660.jpg


上のアップです。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_10203268.jpg


私にとって山口小夜子さんとは、『日本人初の世界で通用したトップモデル』という認識でした。
番組で紹介されたのは、1972年パリコレデビュー、その5年後アメリカ ニューズウィーク誌で世界で6人のTOPモデルの一人に選ばれました。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_10245037.jpg


彼女の生前のインタビュー映像も観ましたが、よく『水』という言葉が耳に入りました。
言ってることがちょっと哲学的ニュアンスがあって、理解がよくできなかったのですけど、彼女にとって水がとても大事なのがわかりました。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_1030302.jpg


完璧にいつも化粧してる彼女ですが、この映像だけは違ってました。
きっと発展途上国への旅で疲れていたのでしょう。
現地の子供に口紅を塗ってあげてる映像でしたが、『美』をとても大事に生きた彼女の心を感じました。
山口小夜子 NHK特番より_d0072715_10372214.jpg

2007年8月14日 急性肺炎で亡くなられました。
by mayoinekoekaki | 2008-01-15 10:38 | 芸能・スポーツ
<< 2008年3月15日ファッショ... ファッション通信メンズコレクシ... >>